ぽれぽれ~な日々

近くから遠くまで。旅の日記です。

木華佐久耶比咩神社

木花咲耶姫

何故か昔から心惹かれる響きです。

知り合いにこの神社の存在を教えて貰って、いつか行きたいなぁって思ってました。

それが去年の6月に念願叶って行く事が出来ました~。

それ以降ちょくちょく行っています(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160801133841j:plain

御利益とか何も考えず、ただ行きたい!って思いで来たので後から知ったのですが、美や女子力アップで有名らしいですね。

私が行く時はいつもほとんど参拝客と会わないのでゆっくりと過ごせます。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160801134246j:plain

写真で観ても素敵です~。

 

が、この日の目的は奥宮です。

奥宮まで登った方が「素敵だったわよ~」って教えてくれたので行きたくて行きたくて(笑)

拝殿に向かって右側の方から登り口がありました。

最初違った方向へ向かってしまってあたふたしましたが・・・(苦笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160801135130j:plain

調子よく登り始めましたが・・・。

大変なんです!

そんなに奥宮まで行く人がいないのか、道には枯れ葉が積もってて滑りやすい上にみんなサンダル(爆)

そしてずーっと続くクネクネした登り坂。

そりゃ山道ですからね~。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160801135454j:plain

でもこんな道を歩くのはワクワクして凄く楽しかったですよ♪

 

f:id:nijiirotakaramono:20160801135742j:plain

しばらく登るとやっと昔の鳥居に行き着きました~。

もうここでみんなクタクタ・・・。

「鳥居があるからにはあと少しのはず!」と気合いを入れ直しましたが・・・

やっぱり遠かった(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160801135915j:plain

光の当たり具合が素敵な所が多くって、何度も足を止めて写真を撮ってました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160801140027j:plain

この光のトンネルをくぐるとついに奥宮です!

きっとそう!と信じながら(笑)

この写真ちょっとワクワク感満載じゃないですか?!

 

f:id:nijiirotakaramono:20160801140116j:plain

奥宮は素敵な空間でした~。

緑と空の青が綺麗!

あ、真ん中に写ってるのは座ってる友達の後ろ姿ですのでご安心を(笑)

 

いくつか祠があって順番にお詣りしました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160802134502j:plain

さて帰りです。

来た道を戻るだけですけど、下りとあって気持ちが全然違います♪

上向いたり横向いたり振り返ったり何のためらいもなく出来ます!(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160802134622j:plain

結構な傾斜ですよね~。

良く頑張って登りました!

 

f:id:nijiirotakaramono:20160802134650j:plain

木って本当に不思議な伸び方をして楽しい♪

 

f:id:nijiirotakaramono:20160802134729j:plain

何の実でしょう(笑)

可愛らしい赤い実がなってました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160802134836j:plain

暑い日でしたが木陰は気持ちいいんですよね~。

そして下りはあっという間でした(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160802134934j:plain

拝殿です。

この日は撮り忘れてたので、別の日に撮ったものを(汗)

 

下りて来た時に、3人ほど参拝の方がいらっしゃってました。

「上まで行って来たの?今の時期マムシが出るでしょ?大丈夫だったの!?」ってびっくりされましたが、こっちがびっくりですよ!

本当に何の下調べもせずに来てたので、そんなものが出るだなんて知りませんでした・・・。

確かに脇の方でガサゴソと音がしてたりはしたんですけど、その時は何も不思議に思わず歩いてました~。

いや、何事もなく行って帰れて良かったです。

 

さて、この拝殿。

勝手に中に入ってもいいんですよ!

しかも凄く落ち着く空間です。

中にはお守りやお神籤、御朱印などがあって、お金はお金を入れる箱に入れるという何とも無防備な感じですが、神様を目の前にそんな不届きな事なんて出来ないかって思いました(笑)

勿論ちゃんと監視カメラはありましたよ。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160802140025j:plain

御朱印です。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160802140437j:plain

木札。

この木札めちゃくちゃ可愛いですよね~。

お正月にお札を返したので、今度行った時にまた買おうと思っています!