ぽれぽれ~な日々

近くから遠くまで。旅の日記です。

書寫山圓教寺

今年の2月に書寫山へ行って来ました。

岡山から近いんだけど、なかなか行くタイミングが合わず。

今回赤穂に遊びに行くにあたり、翌日友達に「次の日は書寫山に行くから」って独断で決めました(笑)

 

ロープウェイで山上まで行き、そこからいよいよ入山です!

まずは志納金を500円納めます。

その時プラス500円支払うと、摩尼殿の近くまでマイクロバスで行って帰れます。

が、私たちは張り切って歩く事に。

 

仁王門までは西国三十三観音がいらっしゃる参道を歩きます。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160906133137j:plain

慈悲の鐘の右の道を上って行きます。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160906134218j:plain

こんな感じです~。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160906134248j:plain

私は山道や神社仏閣に行くと、何かないかなぁとキョロキョロします。

そんな感じで見つけたのがこれ。

真ん中がハートに見える~♪と心の中でにやにやしながら撮るんですよ(笑)

でもこれが長歩きを紛らわしてくれるんですよね。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160906134347j:plain

そして辿り着いた仁王門。

こういう佇まい大好きです!

 

仁王門をくぐり摩尼殿まで続く道を下って行くと・・・。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160906135329j:plain

迫力ある摩尼殿が!!

圧倒されます。

やっぱいこういう木の感じ好きだわ。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160906135351j:plain

灯籠の苔(苔よね?笑)も良い感じ。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909173002j:plain

巻き付く龍が勇ましい!

でもこれはなんだろう(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909173041j:plain

摩尼殿の舞台から見た景色。

他にも撮った気がしたけど・・・。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909173142j:plain

摩尼殿もお参りした後は三つの堂へ。

摩尼殿の裏側・・・だったような(苦笑)←半年経つと記憶が・・・(汗)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909173317j:plain

こういう道を出会うとちょっとテンションが上がります♪

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909173435j:plain

階段を上って振り返ると摩尼殿。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909173550j:plain

こんな道も通ったみたいです・・・。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909174007j:plain

しばらく歩くと広々とした空間にどーんとありました。

大講堂・食堂・通行堂で三つの堂らしいです。

ラストサムライや勘兵衛のロケ地でも有名な所ですね。

写真は左が食堂で右が大講堂です。

通行堂は・・・撮り忘れ?(苦笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909175025j:plain

大講堂を正面から。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909175116j:plain

食堂の2階です。

何かこういうのを見ると背筋が伸びる思いです。

ちゃんとしなきゃ!って反省します・・・。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909175516j:plain

この写真かなり好きなんです~。

光のあたり方が優しい。

 

そしてここから更に奥の院へ!

時間がないから大急ぎでした。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909180137j:plain

奥の院にある護法堂です。

右が乙天社。左が若天社。

性空上人に付き添って仕えた乙天(不動尊の化身)と若天(毘沙門天の化身)をまつっているそうです。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909180259j:plain

圓教寺開山の性空上人をおまつりしているお堂。

書寫山一千年の歴史のシンボルとして灯明が燃え続け、朝夕欠かさず勤行がおこなわれている圓教寺奥の院の中核。(HPより)

 

5時が近づき慌ただしく回ったので、今度はゆっくりと行きたいです。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909181426j:plain

いただいた御朱印。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160909181455j:plain

そしてロープウェイを降りて楽しみにしていた草団子を買って食べました~。

美味しかった♪