ぽれぽれ~な日々

近くから遠くまで。旅の日記です。

奈義の滝

今年の5月の会社の子が西粟倉村へ用事があり着いて行った帰りに奈義町を回って帰ってきました。

その時に寄った滝です。

 

まずは「屋敷の滝」です。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160808135033j:plain

 

すぐ側まで車で行けて助かりますが、道が狭いのでちょっとドキドキでした。

車から降りると水の音がして一気にテンションが上がりました~。

これ車を止めて小さい橋から撮ったものです。

 

ここから少しだけ歩きますよ~。

遊歩道まではいかないけどちゃんと道があって歩きやすかったです。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160808135313j:plain

真ん中の石がハートに見えませんか?

 

f:id:nijiirotakaramono:20160808135405j:plain

水や苔や緑溢れる木に癒されまくりでしたよ~。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160808135547j:plain

前日雨が降ったようで水の量も多かったです。

最近暑い日が続いてるからこれを見るだけで涼しくなります。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160808135532j:plain

あぁ、また行きたくなってきました~。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160808135708j:plain

そしてこれが「屋敷の滝」です。

なんかこれまで見た景色が素敵過ぎたから、屋敷の滝に辿りついても「ほ~」って感じでしたが(苦笑)

 

大満足で屋敷の滝を後にしました。

 

「蛇淵の滝」へ行く途中に「菩提寺」があって、そこの大イチョウも有名なので寄ってみる事に。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809133636j:plain

なんか凄く広々として気持ちのいい空間でした。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809133736j:plain

大きな木に囲まれて涼し気ですよね。

実際涼しかったかどうかは覚えてない・・・(苦笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809134003j:plain

大イチョウです。

本当に大きすぎて近くからではとても収まりきれず、かなり離れた所から撮りましたよ。

秋に黄葉したらさぞ見応え抜群だろうなぁって思いました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809134130j:plain

水車小屋です。

こういう景色大好きでもう撮らずにはいられないんです(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809134223j:plain

杉の木(杉の木ですよね?汗)の影が素敵でお気に入りの1枚です。

 

本当に気持ちのいい所でした。

大イチョウの所も良かったんですが、私は水車小屋があった辺りやこの木の辺りの方がいいなぁって感じました。

 

ちょっと一息つけたので、蛇淵の滝へ向かいました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809134611j:plain

道路脇にある駐車場に車を止めて、遊歩道を少し歩くともう別世界!

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809134720j:plain

屋敷の滝や菩提寺もそうでしたが、ここも人がいなくってとっても良かったです!

ただただ私たちが歩く枯れ葉を踏む足音や水の音、鳥の鳴き声だけの贅沢な空間と時間。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809135003j:plain

斜めに撮ってしまって見づらいですが・・・。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809135111j:plain

ここは凄かったですよ~!

水の量も勢いも違いました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809135157j:plain

凄いでしょ?

いやぁ、見ていて気持ち良かったです(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809135236j:plain

あれ?蛇淵の滝は?って思いながらこの階段を上ると、鳥居があったんです!

びっくりですよ(笑)

車で側まで来れるみたいですぐ側に道路が通ってました。

 

上がって、右手に行くと蛇淵の滝への道がありました。

上がってまた下る・・・。

ということは帰りはまた上がらないと・・・(苦笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160809135456j:plain

えっと・・・。

展望台から滝が遠くて(苦笑)

いや、辿り着くまでが素晴らしかったからいいです!

 

奈義は他にもまだ滝がたくさんあるようなので、今度は別の滝に行ってみたいと思います。