ぽれぽれ~な日々

近くから遠くまで。旅の日記です。

牛窓神社

今年も輪くぐりが始まるのでその前に(笑)

ずーっと行ってみたかった牛窓神社へ去年初めて行って来ました。

ナビ通りに行くと駐車場が境内のすぐ側にあってびっくりしました。

後で調べると、どうやらナビが案内してくれた駐車場とは別に海水浴場の近くに駐車場があるらしいので今年はその駐車場を探そう。

なので、ちゃんと参道から入り直そうと、一旦境内を通り抜けて鳥居の外へ出て、先に海を眺めに行きました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160721111844j:plain

この景色すっごいお気に入りです!

なんだかワクワクしますよね♪

ここをくぐり抜けて先まで歩くと・・・

 

f:id:nijiirotakaramono:20160721112011j:plain

瀬戸内海が一望できますよ~!

ザ瀬戸内海!って感じの穏やかな海です。

ここでしばらくボーッとしてから、再び参道を戻ります。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160721112639j:plain

暑い日でしたが、わさわさの緑の木の下を歩くと涼しかったです。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160721112727j:plain

写真を撮りながらあっちふらふらこっちふらふら・・・

といっても参道ですけど(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160721174518j:plain

しばらく歩くと第二鳥居があります。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160721174629j:plain

くぐると第二鳥居をくぐると随神門が遠くに・・・(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160721174725j:plain

随神門。

素敵ですよね~。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160721174809j:plain

随神門をくぐり、第二鳥居を振り返るとこんな感じです。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160725125221j:plain

何も知らずに行ったら、輪くぐり祭をしててラッキーでした!

女性の権禰宜の方が祝詞を上げて下さって、お詣りの仕方を教えて貰いながら一緒に輪くぐりをして下さいました。

普通にお話をしている時は女性らしい声なのに、祝詞を上げ始めたらお腹の底から響いてきて鳥肌が立ったくらい素晴らしい声なんですよ~。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160725130311j:plain

輪くぐりが終わると、茅の輪で出来たこれは何て言うのでしょう(笑)いただきました。

我が家は玄関に貼っております。

お返しも兼ねて今年も輪くぐり祭に行って来たいと思います。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160725130624j:plain

そして御朱印もいただいて来ました。

これまた権禰宜さんが他の方の輪くぐりを終えて社務所へ走って来てくれて、書いて下さいましたよ。

祝詞の声と同じで力強いにです。有り難い。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160725130759j:plain

ご本殿です。

私の大好きな木の感じです~。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160725132406j:plain

裏手に回ると祇園神社と稲荷神社がありました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160725132439j:plain

そして牛窓神社には「伊勢神宮」の遙拝所と・・・

 

f:id:nijiirotakaramono:20160725132516j:plain

出雲大社」の遙拝所があります。

知り合いに聞いて知ってはいたのですが、びっくりですよね~。

でも両方とも遠くてなかなか行けないので有り難いですよね。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160725132918j:plain

天気が良かったというのもあるのでしょうが、とても気持ちの良い神社でした。

また行くのが楽しみです。