ぽれぽれ~な日々

近くから遠くまで。旅の日記です。

吉野の旅⑥(天河神社)

丹生川上神社を後にして、この度で一番楽しみにしていた天河神社へ。

内田康夫さんの「天河神社殺人事件」も好きだったし、高校時代の友達が天河神社へは何度も行っていて、その話を聞く度に「行きたい~!」ってなってたので。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160629124501j:plain

もっと山奥にあると思っていたら、道沿いにあってちょっとビックリ!

というか、天河さんはびっくりする事が多かったです(笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160629124614j:plain

 鳥居です。

どんな気持ちだったか・・・気持ちが静かに高ぶってて覚えてません・・・(苦笑)

f:id:nijiirotakaramono:20160629124646j:plain

 手水舎の龍。

なんか愛嬌がありますよね。

f:id:nijiirotakaramono:20160629124819j:plain

 ここから本殿に。

どきどきしてたのを覚えています。

f:id:nijiirotakaramono:20160629125136j:plain

 拝殿。

私が勝手にイメージしていた拝殿とは全然違う感じで感激しました!

なんとも気持ちのいい空間でずーっといたかったです。

ちょうど祈祷される方がいらっしゃってて、運良く祝詞を聞く事が出来ました。

感謝です。

f:id:nijiirotakaramono:20160629125401j:plain

木も素敵。

なんだか威厳を感じますね~。

でも優しい気です。

f:id:nijiirotakaramono:20160629125546j:plain

御朱印と五十鈴。

勿論ホンモノは買えません(笑)

 

今年の8月に再び訪れます~。

楽しみ。