ぽれぽれ~な日々

近くから遠くまで。旅の日記です。

吉野の旅⑤(丹生川上神社下社)

天河神社へ行く前に、丹生川上神社下社へ。

知り合いにこの神社は良かったと聞いて、天河神社へ行く前に寄る事にしたんです。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160627122058j:plain

こんな道をどんどん下りだんだん道幅も狭くなって行き「車が来たらどうしよ~(汗)」とドキドキしながら運転。

でも深い山の中を下って行くのは凄く気持ち良かったです。

f:id:nijiirotakaramono:20160627122210j:plain

そして山道をやっと抜けてこんな吊り橋の下を通って目的地へ。

私は絶対に渡れない・・・

 

f:id:nijiirotakaramono:20160627122435j:plain

朝9時頃に無事に水の神様「丹生川上神社下社」へ到着。

雨が降りそうな気配にこれまたドキドキ・・・

 

f:id:nijiirotakaramono:20160627122643j:plain

こういう木の感じ凄く好きです!

風情があるというか、何となく懐かしさを感じるというか・・・。

拝殿から本殿へと伸びる階段の屋根も見えます。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160627122852j:plain

拝殿。

改めて見ると本当にいいですね~。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160627122954j:plain

拝殿を正面に見て左奥にあるご神木?

ちょっとだけ手で触れてみましたが、ご神木は触れない方がいいんですよね・・・。

ちょっと反省しました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160627123637j:plain

それでも見上げると優しい感じ。

この頃からぽつぽつと雨が・・・。

 

が、宮司さんによれば、「雨が降るのは神様が歓迎してくれているから」との事。

そういう風に言って下さったら雨も嬉しい限りですよね。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160627124004j:plain

手水舎。

龍がかっこいいです!

f:id:nijiirotakaramono:20160629125735j:plain

御朱印。