ぽれぽれ~な日々

近くから遠くまで。旅の日記です。

吉野の旅その②(石上神宮)

さて、美味しいランチを食べた後は、すぐ側の「石上神宮」へ。

車は石上神宮の駐車場へ止めていたので、そのまま歩いて移動。

 

石上神宮は日本最古の神社の一つだそうで、今回の旅を計画している最中に後輩が見つけてくれました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160218185119j:plain

静かな参道は気持ち良かったです。

あぁもっと遠目から撮っておけば良かった・・・と、ブログにアップする段階で後悔しきり・・・(苦笑)

 

f:id:nijiirotakaramono:20160218185605j:plain

石上神宮にはたっくさんのニワトリが楽しそうにしています。

ニワトリは「日本書紀」や「古事記」も登場していて、暁に時を告げる鳥として神聖視され、神様のお使いともされているらしいです。

勉強不足が身に沁みる・・・(苦笑)

それにしても久々に近くでじっくりとニワトリを見たわけですが、こうやって見ると立ち姿が綺麗ですよね~。

そうそう、ここではニワトリの焼き物に入ったおみくじが売ってて、その可愛らしさに思わず買いました。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160218190231j:plain

天気も良く、空気も澄んでいて本当に気持ちのいい空間です。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160218190315j:plain

拝殿です。

ねぇ・・・これもなんで全体像を撮ってないのか・・・

何故なら人が写るのがどうしても気になるから。

そりゃ人を外すとどうしても上の方だけになってしまいますよねぇ。

 

f:id:nijiirotakaramono:20160218190519j:plain

楼門です。

木ってやっぱり味わいがあっていいですよね。