ぽれぽれ~な日々

近くから遠くまで。旅の日記です。

貴船神社〜鞍馬寺

9月に岡山から車で京都まで行って来ました(^ ^)

頑張って日帰りです(笑)

5年前に行った時は、鞍馬から貴船へって行ったんだけど、今回は逆です。

貴船側から鞍馬へと行きました。
 

f:id:nijiirotakaramono:20151119135504j:plain

 

f:id:nijiirotakaramono:20151119135535j:plain

まずは、鞍馬駅に車を止めて(すぐ側にあるお土産やさんが管理をしていて500円とリーズナブル♪)、そこから貴船まで電車で。
帰りは鞍馬からそのまま帰れるので元気のいいうちに移動(笑)
 

f:id:nijiirotakaramono:20151119135804j:plain

f:id:nijiirotakaramono:20151119135847j:plain

f:id:nijiirotakaramono:20151119135834j:plain

 
まずは本宮でお参り。
たくさんの観光客が来てて賑わってました(^ ^)石庭が綺麗で私はしばらくこの辺りでボーッとしてました(笑)
 
その後、奥宮まで行ったんだけど、写真がない…(ー ー;)
間違えて消しちゃったみたいです…( ̄▽ ̄)
でも奥宮に入った瞬間は「うわぁ!」となんか清々しい気持ちになったのですが、奥の方へ進むとちょっと気分が悪くなり、早めに切り上げました(-_-;)
 
貴船神社は以前お昼までにお参りをした方がいいと小耳に挟んでたので、早めに出ていよいよ鞍馬山へ!
 

f:id:nijiirotakaramono:20151119135910j:plain

f:id:nijiirotakaramono:20151119135929j:plain

ここで入山料?入場料?を300円支払い、杖を借りて(笑)いざ参らん!
 

f:id:nijiirotakaramono:20151119170242j:plain

が・・・こーんな階段がずーっと・・・(-_-;)

f:id:nijiirotakaramono:20151119170320j:plain

ひーひーぜーぜー言いながらも、こーんな不思議な形の木を見ると、テンションがあがって「よし頑張るぞ!」の繰り返し(笑)
 

f:id:nijiirotakaramono:20151120075939j:plain

魔王殿。
鞍馬寺奥の院ですね。
650万年前に金星から地球に降り立ったという魔王尊を祀られています。
ここでしばらく休憩(笑)
 

f:id:nijiirotakaramono:20151120105324j:plain

魔王殿から少し登ると義経堂があります。
滝翼ファンの私としては、勿論お参りさせていただきました(笑)
 

f:id:nijiirotakaramono:20151120105511j:plain

 

f:id:nijiirotakaramono:20151120105536j:plain

木の根道が続いて、大杉権現社へ。
たくさんの外国の方が瞑想されてました。
私もしばらく瞑想してたら、なんか古い鳥居のようなものが見えてきた。
けどそれが何かわからないまま終了(^_^;)
  

f:id:nijiirotakaramono:20151120123317j:plain

木の根道を過ぎるとあとは下るのみ!
もう足取りも心も気軽(笑)
登る時は後ろにいた友達2人、さっさと下って行きますよ(爆)
 

f:id:nijiirotakaramono:20151120123445j:plain

息つぎの水。
牛若丸が兵法の修行の時に喉を潤した清水。
800年経った今も湧き続けています。
 

f:id:nijiirotakaramono:20151120124553j:plain

そしてついに鞍馬側からの入り口へ到着!
 

f:id:nijiirotakaramono:20151120124736j:plain

f:id:nijiirotakaramono:20151120124800j:plain

本殿金堂と金剛床。
この金剛床の真ん中の三角の所に立ち、天に向かって両手を広げると、宇宙からのエネルギーを受ける事が出来ると言われているそうで・・・
私もやってきましたよ~(笑)
 

f:id:nijiirotakaramono:20151120125604j:plain

九十九折り参道を「前は良くこの道を上って行ったなぁ」と話しながら通り、由岐神社へ。写真がないけど・・・(T_T)

 

f:id:nijiirotakaramono:20151120130137j:plain

f:id:nijiirotakaramono:20151120130110j:plain

魔王の滝。

前回来た時は素通りしたのかなぁ。

記憶になかった(^_^;)

 

f:id:nijiirotakaramono:20151120130024j:plain

鞍馬寺の仁王門に到着!
もうこの頃には、どこかに入って甘いもの~!!しか考えてなかったような(笑)
 
鞍馬街道をちょっと進むと右手になんとも私好みのお店が(^_^)
「楽楽」というお店で、なんとみたらし団子入りのパフェがありました!
このみたらし団子が美味しい事!
次に行く機会があったらまた絶対に寄る(^_^)

f:id:nijiirotakaramono:20151120130650j:plain

f:id:nijiirotakaramono:20151120130717j:plain

 
この後、旅行会社のチラシにも良く出てる「源光庵」に行ったのですが、それはまた別に日にアップします。