読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽれぽれ~な日々

近くから遠くまで。旅の日記です。

書寫山圓教寺

今年の2月に書寫山へ行って来ました。 岡山から近いんだけど、なかなか行くタイミングが合わず。 今回赤穂に遊びに行くにあたり、翌日友達に「次の日は書寫山に行くから」って独断で決めました(笑) ロープウェイで山上まで行き、そこからいよいよ入山です…

奈義の滝

今年の5月の会社の子が西粟倉村へ用事があり着いて行った帰りに奈義町を回って帰ってきました。 その時に寄った滝です。 まずは「屋敷の滝」です。 すぐ側まで車で行けて助かりますが、道が狭いのでちょっとドキドキでした。 車から降りると水の音がして一…

木華佐久耶比咩神社

木花咲耶姫。 何故か昔から心惹かれる響きです。 知り合いにこの神社の存在を教えて貰って、いつか行きたいなぁって思ってました。 それが去年の6月に念願叶って行く事が出来ました~。 それ以降ちょくちょく行っています(笑) 御利益とか何も考えず、ただ…

牛窓神社

今年も輪くぐりが始まるのでその前に(笑) ずーっと行ってみたかった牛窓神社へ去年初めて行って来ました。 ナビ通りに行くと駐車場が境内のすぐ側にあってびっくりしました。 後で調べると、どうやらナビが案内してくれた駐車場とは別に海水浴場の近くに駐…

芦津森林セラピー

「みたき園」を出た後、cafeのマスターが教えてくれた森林セラピーロードなる所へ行ってみる事に。 ただ、前日の雨に加え、4人のうち2人がサンダル・・・。 最初の駐車場にいた人にどんな感じか聞いてみたら、やはりぬかるんだ所があるらしく、上手くよけなが…

山菜料理「みたき園」

会社の人に教えて貰った、鳥取県智頭町の「山菜料理 みたき園」へ行って来ました。 もう想像以上に素敵な所でしたよ~。 「みたき園」入り口。 友達はこの入り口だけで感激していました(笑) 中に入った時の景色もそれは素晴らしかったのに撮り忘れてる(爆…

吉野の旅⑥(天河神社)

丹生川上神社を後にして、この度で一番楽しみにしていた天河神社へ。 内田康夫さんの「天河神社殺人事件」も好きだったし、高校時代の友達が天河神社へは何度も行っていて、その話を聞く度に「行きたい~!」ってなってたので。 もっと山奥にあると思ってい…

吉野の旅⑤(丹生川上神社下社)

天河神社へ行く前に、丹生川上神社下社へ。 知り合いにこの神社は良かったと聞いて、天河神社へ行く前に寄る事にしたんです。 こんな道をどんどん下りだんだん道幅も狭くなって行き「車が来たらどうしよ~(汗)」とドキドキしながら運転。 でも深い山の中を…

吉野の旅その④(お宿「竹林院」)

何でしょう2ヶ月に1回の更新(苦笑) これから少しペースアップして行きたいと思います! さて、大神神社の後は楽しみにしていたお宿。 今回は会社で契約している「竹林院郡芳園」へ泊まる事に。 結構細い坂道をドキドキしながら車を走らせ着きました! 木…

吉野の旅その③(大神神社)

そのままその日泊まる宿まで行こうと思ってましたが、途中「大神神社」の近くを通る事に気付き、お参りして行く事にしました。 私はここ3年ほど、初詣でお参りをさせて貰ってます・・・のでなんとなーく場所がわかったから良かったです。 二の鳥居。 ここの道…

吉野の旅その②(石上神宮)

さて、美味しいランチを食べた後は、すぐ側の「石上神宮」へ。 車は石上神宮の駐車場へ止めていたので、そのまま歩いて移動。 石上神宮は日本最古の神社の一つだそうで、今回の旅を計画している最中に後輩が見つけてくれました。 静かな参道は気持ち良かった…

吉野の旅その①(カフェレストランLe reve)

2015年9月12日~13日、会社の人達と吉野へと旅をしました。 ずーっと行きたかった天河神社行きたかったのです。 こだまのお得チケットで新大阪まで行き、そこからはレンタカー! ナビを付けて貰ったけど、まぁわかりませんでした(爆) 田舎者の私には大阪の…

貴船神社〜鞍馬寺

9月に岡山から車で京都まで行って来ました(^ ^) 頑張って日帰りです(笑) 5年前に行った時は、鞍馬から貴船へって行ったんだけど、今回は逆です。 貴船側から鞍馬へと行きました。 まずは、鞍馬駅に車を止めて(すぐ側にあるお土産やさんが管理をしていて5…